ayateck Local Stories

山形県酒田市の地域おこし協力隊・阿部彩人が、ローカルにある面白いものを、過去から現在そして未来へと続くストーリーを紐解きながらお届けするブログ。

【協力隊日記】酒田市日向地区の「Nico nico マルシェ」が面白かった!酒田hopeでいいライブを見たり。

どうも、もっけです。山形県酒田市の地域おこし協力隊、阿部彩人(@ayateck)です。

昨日5月12日は、大沢地区のお隣、日向地区の日向コミュニティセンターで開催の「Nico nico マルシェ」に行ってきました。今回で5回目の開催とのこと。笹巻づくりや孟宗掘り、地域探検などの体験や、旬の食べ物・草餅・小物雑貨・東北公益文科大学の学生さんの販売コーナー、リフレッシュコーナーなど盛りだくさん。

f:id:ayateck:20180513094933j:plain

まずは、「いきものマスターと地域探検」に同行させていただきました。

f:id:ayateck:20180513095806j:plain

いきものマスター・長船裕紀さん、猛禽類保護センター・本間憲一さん、日向地区地域おこし協力隊・庄司和樹さんと一緒に、日向地区の色んな場所に棲む生き物の観察など。

まずは、日向地区の田んぼ脇の水路を網ですくって、とれた生き物を観察。

f:id:ayateck:20180513095825j:plain

小さな魚や、ドジョウなどがたくさんいました。

f:id:ayateck:20180513095841j:plain

▼いきものマスター・長船裕紀さん(右)と、猛禽類保護センター・本間憲一さん(左)。長船さんが持っているのは、マドジョウ。

f:id:ayateck:20180513095942j:plain

こちらがマドジョウ。

f:id:ayateck:20180513100006j:plain

他にも、ホトケドジョウやシマドジョウもこの水路に生息しています。

トノサマガエルもいらっしゃいました。

f:id:ayateck:20180513100019j:plain

その後、場所を移動しまして、沼や川の生き物を観察。

f:id:ayateck:20180513100037j:plain

f:id:ayateck:20180513100131j:plain

サンショウウオの卵も。

f:id:ayateck:20180513100111j:plain

▼イモリもいらっしゃいました。

f:id:ayateck:20180513100144j:plain

f:id:ayateck:20180513100158j:plain

▼その後、山の方に移動しまして、双眼鏡で野鳥の観察なども。サシバクマタカ、トビなどが見られました。景色も綺麗で、鳥海山も見えていい場所でした!

f:id:ayateck:20180513100221j:plain

▼その後、日向コミュニティセンターに戻って、おさらいなど。今日の地域探検で見ることができた生き物はこんなにいらっしゃいました。

f:id:ayateck:20180513100514j:plain

▼最後は、主催の日向地区・地域おこし協力隊の庄司和樹くんからご挨拶。

f:id:ayateck:20180513100526j:plain

日向地区には、貴重なものも含めあれだけの生き物が生息しているということが勉強でき、面白い体験でした。ありがとうございました!

▼マルシェでは、新鮮な孟宗や山菜などがたくさん。

f:id:ayateck:20180513100241j:plain

f:id:ayateck:20180513100255j:plain

▼庄内産のいちごも。

f:id:ayateck:20180513100321j:plain

▼孟宗汁が100円でしたので食べることに。

f:id:ayateck:20180513100337j:plain

▼孟宗汁と、日向コミュニティ振興会・小松会長が作る鳳来そばを食べる。どちらも、んめけ〜!!!

f:id:ayateck:20180513100350j:plain

鳳来そばは、日向地区の湯ノ台にある「手打ちそば 鳳来」にて食べることができます。

▼午後から孟宗掘りに参加しようと思ったら、午前の部で孟宗を採り尽くしてしまったので受付終了とのこと。残念!

f:id:ayateck:20180513100502j:plain

▼午前の部で採った孟宗がこちら。たくさんです。

f:id:ayateck:20180513100433j:plain

f:id:ayateck:20180513100414j:plain

▼移動販売車もいろいろ。

f:id:ayateck:20180513100540j:plain

▼その中で、自家焙煎珈琲の「蜩(ひぐらし)」へ。

f:id:ayateck:20180513100554j:plain

だだちゃ豆珈琲と、「NBA」というノンアルコールビールに珈琲で味と色を付けた飲み物を購入。

f:id:ayateck:20180513100738j:plain

f:id:ayateck:20180513100751j:plain

▼「NBA」は、珈琲の香りが絶妙にノンアルビールに合って、初めての味でしたが美味しかった!

f:id:ayateck:20180513100745j:plain

Nico nico マルシェ」、様々な体験や美味しいものがたくさんで、面白かったです!

そして、八幡地域の定禅寺地区で「レンタカート庄内」という、F-KART(公道を走れる50ccカート)レンタルをしている堀さんが所有するカートに乗せていただきました。このカートは輸入品で、堀さんが1台50万円で購入し、5台所有しているとのこと。

f:id:ayateck:20180513100909j:plain

▼まずは、日向コミセンのグラウンドで試走。

f:id:ayateck:20180513100849j:plain

▼グラウンドで試走した際の動画。楽しっけ〜!!

結構スピードが出て、めちゃくちゃおもしろかった!!新しい遊びの形ですの〜。

▼地域おこし協力隊の庄司和樹くんもカートに挑戦。

f:id:ayateck:20180513100925j:plain

f:id:ayateck:20180513100950j:plain

f:id:ayateck:20180513101007j:plain

グラウンドで試走した後、公道へ。

f:id:ayateck:20180513101023j:plain

▼戻ってきた庄司和樹くん。めちゃくちゃ楽しそうでした笑。

f:id:ayateck:20180513101038j:plain

▼「レンタカート庄内」の詳細は、ホームページをご覧ください。また乗りたい!

renta-kart.jimdofree.com

夕方から実家の漆曽根へ。鳥海山が綺麗。

水が入った田んぼに逆さの鳥海山が映ってます。

f:id:ayateck:20180513101111j:plain

我が家のコーギー犬、マロ(本名・阿部仲麻呂)。

f:id:ayateck:20180513101053j:plain

夜は、酒田のバンドSTAND ALONEが主催する、酒田hopeで開催のイベントへ。

f:id:ayateck:20180513100858j:plain

f:id:ayateck:20180513101124j:plain

▼STAND ALONEのライブ、素晴らしかった!

f:id:ayateck:20180513100942j:plain

f:id:ayateck:20180513100954j:plain

▼酒田のザ・トイレットロールズのCDを購入。

f:id:ayateck:20180513100913j:plain

▼そして、STAND ALONEのCDも購入。

f:id:ayateck:20180513100928j:plain

酒田の音楽シーン、若手が頑張ってるし中堅どころもしっかり活動してるし凄く面白いなあと思います。

▼来週からは、6/9(土)開催の「DO IT 2018」に向けた入場無料のプレイベントが3週連続で開催。こちらも楽しみですの〜。

f:id:ayateck:20180513105933j:plain

ということで、酒田での生活はまだ2週間ですが、とても充実しております。

そして、hopeでのライブを観て、バンドやりたい熱が非常に高まってまいりました。
ここ庄内で、バンドを始めたいと思っております。色々、動き出しますよ〜。

やっぱり酒田最高。帰ってきて、いがった〜。