ayateck Local Stories

山形県酒田市の地域おこし協力隊・阿部彩人が、ローカルにある面白いものを、過去から現在そして未来へと続くストーリーを紐解きながらお届けするブログ。

本家「そんざぶろ」からいただいたミズ、漆曽根から見えた夕焼け、初ドローン操縦@大沢コミセンで壁に2回激突、大沢地区の小学生による大沢清流太鼓の練習。

5月28日は、本家「そんざぶろ」からいただいたミズのたたきを漆曽根の実家でうまうまと食べたり、実家近くから見えた夕焼けが綺麗だったり。5月29日は、1万2000円で小型ドローンを購入して大沢コミセンの体育館で飛ばしたら壁に2回激突したり、大沢地区の小学生による大沢清流太鼓の練習を見学したり。

今週末にある大沢地区大運動会に向けての練習もやってまして、100mを走ってみたところ、16秒台ぐらいまでは出せる状態になってきました。最低でも15秒台は目指します。

2018年5月28日

本家「そんざぶろ」からいただいたミズのたたきを漆曽根の実家でうまうまと食べる。

5月28日は、先日屋号の話を伺った、本家である「そんざぶろ」の優(ゆたか)さんから、分家である漆曽根の実家がミズをいただいたとのことで、実家にミズのたたきなどのご飯を食べに行きました。

f:id:ayateck:20180530004849j:plain

▼こちらがミズのたたきを乗せたご飯。んめけ〜!!!

f:id:ayateck:20180530004900j:plain

漆曽根の実家近くから見えた夕焼けがめちゃくちゃ綺麗。

その日の日没前、漆曽根の実家近くから見えた夕焼け。めちゃくちゃ綺麗でした。

▼ちなみにこの砂利道は、庄内弁ドラマ「んめちゃ!」第2話のロケ地でもあります。

f:id:ayateck:20180530004911j:plain

夕焼けを撮影している廃品回収業者のトラックの人と、私の父。

f:id:ayateck:20180530004922j:plain

鳥海山庄内平野の田園風景も美しくて、いい季節ですの。

f:id:ayateck:20180530010328j:plain

そして、大沢の自宅は、引っ越してから1ヶ月にしてようやく光回線の工事が完了し、インターネットが開通。

▼エアコンの差込口から伸びる光ケーブル。

f:id:ayateck:20180530010613j:plain

この1ヶ月、ず〜っとドコモのスマホテザリングでPCを使用していたのですが、やっと自由にブログをアップできます。

f:id:ayateck:20180530004936j:plain

2018年5月29日

朝ランの記録。100mは16秒台まで戻ってきた。

▼5月29日。本日の朝ランはこんな感じ。まだ、2kmでバテてしまって限界です。

f:id:ayateck:20180530010908j:plain

100mは2本走りまして、1本目はストップウォッチのストップが上手くいきませんでしたがおそらく16秒台、2本目は17秒66でした。6月3日の大運動会までに、15秒台もがんばれば出せるようになるかの〜。

f:id:ayateck:20180530004947p:plain

初ドローン操縦@大沢コミセン体育館で壁に2回激突。その動画も。夕方は孟宗汁を作る。

大沢地区などで、ドローンで撮影したい風景が色々あるので、Holy Stoneのドローン「HS200」を1万2000円で購入。

f:id:ayateck:20180530011217j:plain

f:id:ayateck:20180530004950j:plain

▼思ったより小さくて軽いです。

f:id:ayateck:20180530005002j:plain

▼大沢コミセン(旧・大沢小学校)の体育館で試しに飛ばしてみることに。

f:id:ayateck:20180530005013j:plain

▼初操縦の様子を、大沢コミュニティ振興会の池田会長が撮影してくださいました。

f:id:ayateck:20180530075917j:plain

そしたら、誤動作して壁に2回激突。

▼その様子の動画です。ワイプ内がドローンから撮影した映像。

とりあえず機体は無事のようで良かったのですが、外で飛ばす前に、もうちょっと操縦の練習をします笑。

夕方、大沢の自宅に帰宅したら、近所のおばあちゃんが、ミズやカブや人参の浅漬けを持ってきてくださいました。

f:id:ayateck:20180530005025j:plain

引っ越しした時にご挨拶に行った際、「しんぺしねぐ(心配しなく)っていい。こごらへんさは(ここらへんには)、おっかね(恐い)人なの、誰もいねがら。」という声をかけてくれた、一人暮らしのおばあちゃん。

引っ越した当初は、妻と別れての田舎での一人暮らしには不安や寂しさもありましたが、大沢地区の人たちがとってもあったかい人たちばかりなので、寂しいことなんか全くなく、楽しく暮らしています。

▼大家さんからいただいた孟宗で、孟宗汁も作ってみました。この夜の晩御飯。

f:id:ayateck:20180530005038j:plain

▼孟宗汁。我ながら、んめけ〜!

f:id:ayateck:20180530005048j:plain

大沢地区の小学生による大沢清流太鼓の練習。その動画も。

その夜は、大沢コミセンの体育館で毎週火曜夜に行われている、大沢地区の小学生たちによる大沢清流太鼓の練習。

f:id:ayateck:20180530005059j:plain

▼大沢コミセン事務局の後藤さんが、家で飼っているコーギー犬のゴンを散歩に連れてきていらっしゃいました。小学生たちも興味津々。

f:id:ayateck:20180530005110j:plain

▼犬のゴンは、まだ1歳とのこと。かわいいですの〜。

f:id:ayateck:20180530005123j:plain

大沢清流太鼓の小学生たち。8月の夏祭りに向けて、皆がんばって練習してます!

f:id:ayateck:20180530005134j:plain

大沢清流太鼓の練習の模様動画です。

酒田、大沢での生活、毎日色んなことがあって、楽しく暮らしております。

せば、まず。

▼「そんざぶろ」など、漆曽根1区の屋号や通称のお話をまとめた記事はこちら。

ayateck.hatenablog.com