ayateck Local Stories

山形県酒田市の地域おこし協力隊・阿部彩人が、ローカルにある面白いものを、過去から現在そして未来へと続くストーリーを紐解きながらお届けするブログ。

酒田市・大沢地区にあるヤマユリが多数自生する裏山。大沢「大」文字ライト調整で山さ登り、綺麗に修正成功。

先日は、酒田市大沢地区・山添の後藤徳雄さん家の裏山に多数自生しているヤマユリを見に行きました。

その朝、私の大沢の自宅に前夜宿泊していた高校同期の親友・石川トモヨシくんと、大沢「大」文字を見ながら記念撮影。

f:id:ayateck:20180718070048j:plain

▼このように見事にたくさん咲いているヤマユリ

f:id:ayateck:20180718070812j:plain

▼独特な甘い匂いがまた良かったです。(撮影:石川トモヨシ)

f:id:ayateck:20180718070824j:plain

▼その動画です。

後藤徳雄さんによると、徳雄さんが子供の頃は無かったヤマユリ。裏山に生えていた杉や竹を切ったところ、いつの間にか自生するようになり、今は200本以上は生えているのではないかとのことです。

開花しているのはまだ半分ぐらいとのこと。7月末ぐらいまでが見頃とのことですので、観たい人は私・阿部彩人(090-7288-8605)までお電話でご連絡ください。

その翌日、大沢地区の山に描かれた「大」文字のライト点灯の調整へ。

▼6月に行われた「大」文字の草刈りの様子。

ayateck.hatenablog.com▼先日の「大」文字ライト設置の様子。

ayateck.hatenablog.com

▼こちらが、7月15日の「大」文字ライト点灯。

f:id:ayateck:20180718074424j:plain

▼いつも私に食べ物などをくださる、草刈り創始者である後藤重喜さんの奥さん・じょんざぶろのトミ子さんや、近所の92歳のおばあちゃん・ふみさんが連日大沢コミセンにいらっしゃって「大」文字を見ているのですが、日に日に他の人も観に来て人数が増えてきました。

f:id:ayateck:20180718074549j:plain

これでも十分綺麗なのですが、このライトの中で、1個点灯していない不良品と思われるものが発生していたのと、「大」の形が気になったので、ライト交換と調整のために山に登ることにしました。

▼交換のために準備したライト。LEDの充電式ソーラーライトです。

f:id:ayateck:20180718070753j:plain

今回は、朝6時から大沢「大」文字のライト交換と位置調整へ。大沢コミュニティ振興会の池田昭則会長と、大平沢の池田和晃さんと3人で山さ登りました。

▼そのライト調整の様子を動画にまとめました。

和晃さんの装備は、熊よけ用の鈴を身につけていたり、やはり山のプロという出で立ちで勉強になりました。

▼写真でもどうぞ。このような山道を登ります。

f:id:ayateck:20180718073852j:plain

▼「大」文字が描かれているのは、この急斜面のかなり上の方。

f:id:ayateck:20180718070829j:plain

▼そして、「大」文字に到達し、ライト交換と設置。

f:id:ayateck:20180718070919j:plain

f:id:ayateck:20180718070837j:plain

▼ライト設置完了、そして記念撮影。

f:id:ayateck:20180718070845j:plain

f:id:ayateck:20180718070908j:plain

その7月16日の夜。見事、綺麗に点灯。

f:id:ayateck:20180718071531j:plain

▼南の方にある君畑という集落から見た「大」文字。

f:id:ayateck:20180718071550j:plain

▼大沢コミセンから見た「大」文字。なんと、写真にしか写らない「逆さ大文字」が写るミラクルも。

f:id:ayateck:20180718071610j:plain

f:id:ayateck:20180718071636j:plain

f:id:ayateck:20180718071656j:plain

大沢コミセンには、じょんざぶろのトミ子さんや、92歳のおばあちゃん・ふみさんの姿も。そして、松山の生涯学習施設「里仁館」の佐藤純子さんも観にいらっしゃってました。

f:id:ayateck:20180718071716j:plain

▼そして、こちらはその翌日、7月17日夜の「大」文字。

f:id:ayateck:20180718071735j:plain

▼この日も、「逆さ大文字」が写真に写るミラクル。

f:id:ayateck:20180718071755j:plain

▼じょんざぶろのトミ子さんと、92歳のおばあちゃん・ふみさん。「今までで一番綺麗だの〜。見事だ〜」とおっしゃってました。

f:id:ayateck:20180718071814j:plain

▼大沢コミュニティ振興会の遠田清之事務局長も。

f:id:ayateck:20180718071822j:plain

▼この夜は太鼓の練習もあったので、その参加者の皆さんも。

f:id:ayateck:20180718071832j:plain

▼1個1個ライト点灯する様子を6倍速にした動画。

ということで、だんだん大沢の観光名所になりつつある、大沢「大」文字。7月末までは19時過ぎの日没後に1個1個徐々に点灯していく様子が見れますので、ぜひ大沢コミュニティセンター駐車場に観に来てください!

そして、8月18日(土)には大沢コミュニティセンターにて、ライト点灯の様子を見ながら、ライブ演奏などを楽しめる『大沢「大」文字まづり 2018』を開催します!こちらの詳細も追って発表しますので、お楽しみに!!