ayateck Local Stories

山形県酒田市の地域おこし協力隊・阿部彩人が、ローカルにある面白いものを、過去から現在そして未来へと続くストーリーを紐解きながらお届けするブログ。

【協力隊日記】大家さんから孟宗筍とミズをいただき、実家でうまうまと食べる。

どうも、もっけです。山形県酒田市の地域おこし協力隊、阿部彩人(@ayateck)です。

実家から見えた今朝の鳥海山。綺麗です。

f:id:ayateck:20180512075919j:plain

昨日は勤務地の大沢コミュニティセンターに、大沢の自宅の大家である後藤さん(大沢コミュニティ振興会の副会長)がいらっしゃって、「今朝、山で採ってきた〜。喧嘩しねで、みんなで分げれ〜!」とのことで、採りたての孟宗筍とミズをいただきました。

f:id:ayateck:20180512070814j:plain

どちらも美味そう!!!孟宗筍、太い!!

ということで、漆曽根の実家に持ってきまして、母が孟宗筍の処理を。

f:id:ayateck:20180512080916j:plain

そして、今朝の朝ごはんにならびました。孟宗汁と、ミズの水炒めなど。

f:id:ayateck:20180512080009j:plainf:id:ayateck:20180512080030j:plain

我が家の孟宗汁の具は、孟宗筍と、油揚げと、ミツバ。シンプル・イズ・ベスト。

f:id:ayateck:20180512080105j:plain

孟宗筍、やっこぐで(柔らかくて)、んめけ〜!!!

この時期の筍や山菜など、採りたての旬の味覚をすぐに食べることができる贅沢さ。やっぱり、酒田さ帰ってきて、ほんとで、いがった〜(良かった)。