ayateck Local Stories

山形県酒田市の地域おこし協力隊・阿部彩人が、ローカルにある面白いものを、過去から現在そして未来へと続くストーリーを紐解きながらお届けするブログ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金属製の立像としては日本一の高さ(総高17m)を誇る「酒田大仏」が、酒田市日吉町・持地院(若草幼稚園)さある!

山形県酒田市日吉町の「良茂山 持地院」にある、金属製の立像としては日本一の総高17mを誇るという「酒田大仏」を取材。若草幼稚園の園長先生であり持地院の住職である大滝宗徳さんにお話を伺いました。 【庄内の風景。】酒田市・持地院「酒田大仏」金属製の…

酒田市・大沢地区にあるヤマユリが多数自生する裏山。大沢「大」文字ライト調整で山さ登り、綺麗に修正成功。

先日は、酒田市大沢地区・山添の後藤徳雄さん家の裏山に多数自生しているヤマユリを見に行きました。 その朝、私の大沢の自宅に前夜宿泊していた高校同期の親友・石川トモヨシくんと、大沢「大」文字を見ながら記念撮影。 ▼このように見事にたくさん咲いてい…

酒田市・大沢地区の山の「大」文字にライトを設置、点灯に成功!大沢地区の方々の行動力と実行力に感服。そして感動。

酒田市・大沢地区の大沢コミュニティセンターから見える山に草刈りで描かれた「大」文字に、ライトを設置しようという大胆不敵な計画を大沢地区の方々とともに実行。見事、点灯に成功しました! ▼7月2日の夜、「大」文字ライト点灯の瞬間の動画です。 本日、…